Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

こんな顔

2010年04月18日 23時29分57秒 | アジア

 だったのか・・・安重根という人。
 なんだか誰かに似てるような気がする。。。あ、柄本明!
 穏やかな、温かみのある顔。人を引きつける魅力があっただろうと思われる。

 NHKスペシャル「日本と朝鮮半島」第1回。伊藤博文と安重根、暗殺と処刑までの日本と朝鮮の足取りをたどる。
 日本史で習ったとはいえ、細かいことはよく知らず、、、「そういうことだったか~」と確認しながら見ていた。安重根に関しては、暗殺の事実しか知らなかったので、写真も見たことなかったと思う。
 近現代史を振り返る番組を見るたびに思うことは、「ほかに手はなかったのか、、、」。当事者がそれを思いついてたら、歴史は変わってた? ほかの手も考えたけど、選択しなかった? その理由は?
 世の中は、わからないことのほうが多い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッキー・ロビンソンデー | トップ | 見なくちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿