Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

だめじゃん!

2009年03月05日 02時46分25秒 | Weblog

 愛読しているブログでニュースを知った。
 「大麻所持:香港で活躍の歌手2人、容疑で現行犯逮捕」(毎日新聞)ほか日刊スポーツ サンケイスポーツなど
 「衛詩 關楚耀日本藏毒被捕」(東方日報
 關楚耀(ケルビン・クヮン)と衛詩(ジル・ヴィダル)。どちらも香港の若手歌手で、このブログのヒットチャート集計で名前に見覚えのある方もいると思う。
 報道の内容をまとめると、2月24日午前0時40分ごろ、渋谷の量販店で「外国人が万引きしようとした」と店員が警察に通報。駆けつけた警官が調べたところ、男性の荷物からたばこと大麻0.2グラムが発見され、現行犯逮捕された。關楚耀は「香港から持ってきて日本でも吸った」、衛詩は「關楚耀が持っているたばこが大麻だとは知らなかった。自分は吸っていない」と供述しているということだ。
 私はあまり知らなかったが、この2人は交際が噂されてたそうで^^; 衛詩の所属レコード会社(東亞)幹部は、休暇をとって日本に行くことは知っていたが、關楚耀と一緒なのは逮捕報道で初めて知ったという。
 年齢もキャリアもほぼ同じで、つきあう相手としてはバランスも取れているし、変なスキャンダルにならなければ双方の会社も特にとがめることもなかっただろう。せっかくの楽しい休暇がこんなことに。。。
 關楚耀は基本的に容疑を認め「日本で大麻を吸うのは違法とわかっていた」と言っている。衛詩は「私のじゃない」と否認。同じ部屋に宿泊していたということだが、關楚耀は衛詩の前では吸わなかったのかも。
 關楚耀の名付け親である譚詠麟(アラン・タム)が、香港芸能人に対する印象に重大な影響を及ぼすことを懸念。親しい間柄だが、したことの責任はきちんと取らせなければ、というようなコメントをしている。衛詩の上司にあたる黎明(レオン・ライ)も「許されることではない」。
 譚詠麟は若手芸能人に「ガム噛んでなさい」。そう言いたくなるの、わかる

 大麻を普通に持ってきちゃう感覚もとんでもないが、逮捕のきっかけが万引きの疑いというのも情けない。報道によって話が違うが、「レジを通らずに持ち出そうとした」が、「ことばが通じなかっただけ」とも。複数のフロアにまたがる大型店で、2Fの商品を1Fに持って下りて、1Fの商品といっしょにお会計するとか、そういうことをしようとしたのか? いずれにしても“外国”なんだし、疑われるような行動は慎まないと
 譚詠麟が心配するように、香港芸能界のイメージが悪くなりそうで残念。そして、これが氷山の一角だとすると、すごく心配。薬物にみんなが気楽に手を出すような状況は、絶対ヤバい。

 關楚耀と衛詩のプロフィールはこちらが詳しい。
 このあいだ關楚耀の新譜を聴いて、悪くないと思ったところだったのに・・・やれやれ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | ビッグバンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿