Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

歴史的勝利!

2021年07月27日 01時35分14秒 | スポーツ

 東京オリンピック2020・3日目、新型コロナワクチン2回目接種を終えて帰宅すると、つれあいはテレビ、私はパソコンで観戦三昧
 今日もメダルラッシュ そして卓球でオリンピック史上初めて中国に勝っての金メダル
 今大会から、卓球は個人戦の男子/女子ダブルスがなくなり、代わりに混合ダブルスが加わった。オリンピック初代チャンピオンが水谷隼/伊藤美誠というのは、なるべくして、、、という感じ
 準々決勝のフランチスカ/ゾルヤ(ドイツ)戦で、相手のマッチポイントを凌ぎ続けて、追いついてからもデュースの連続で、やっとの思いで勝った。あの試合を乗り越えたから、もう怖いものはない
 2ゲーム連取されて、やっぱり中国の壁は厚いか・・・と思ったが、第3ゲームを取ったら勢いに乗る。3-2と逆転したが、第6ゲームは取れずにファイナルゲームにもつれこむ。中国ペアが盛り返すかと思ったが、ファイナルゲームは最初から連続得点、もうラブゲームで取っちゃいそうな勢い
 何点か返されても、余裕の表情。伊藤美誠は体がリラックスしていて、顔はもう笑顔というか、にまにましてた 最後は伊藤のサーブで決めた。
 中国チームが声を揃えて「加油!」と大声で声援を送るが、それはもう自分たちへの声援の気分か。
 試合中つれあいが「中国ペアは凄いプレッシャーだろう」。特に男性の許昕に対して後半は「加油!許昕!」になってたそうで(私はよく聞いてなかったんだけど)、「これは中国で大変なことになる」と言う。
 勝って当たり前の種目って、それはそれで大変だ・・・(日本だと柔道とか
 3日目を終えた時点で、金メダルの数で日本がトップに立っているそうな。たとえ1日でも凄い

 明日も忙しいので早く寝なくちゃ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行のウェア? | トップ | 五輪開催中だけどフィギュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿