Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

(2018年)第87回全日本フィギュアスケート選手権女子ショートプログラム

2018年12月21日 21時13分40秒 | スポーツ

  第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018)、女子ショートプログラムジャッジスコア)。

<G1>
籠谷歩未 西9 SP:51.09(21)
 「グレイテストショーマン」♪ 青。昨日の滑走順抽選で1番を引いて拍手されていた プレッシャーに負けず、フリップ・ループ3-2、ダブルアクセル、3回転ルッツとジャンプにミスなし、と思ったらルッツは回転不足だそうで。滑りはスピードに乗っていた。

青木祐奈 J5 SP:63.72(8)
 「エデンの東」♪ 紺。ルッツ・ループ3-3下りた! ダブルアクセルもきれい、3回転フリップを下りたときはリンクサイドで次に滑る横井ゆは菜が手を叩いていた。
 スケートの伸びがよくなって、普通に滑っているだけでも惹きつけられるようになってきた。

横井ゆは菜 J1 SP:66.27(6)
 「ライオンキング」「エメラルドタイガー」♪ 深緑系、ヘアバンド。最初から勢いよくスピードに乗っていく。ルッツ・トウ3-3、ダブルアクセル、後半3回転フリップと高さ幅ともに十分で、きれいに流れた後に音と合わせる振付につなげる。
 ヘアバンドが取れかかったが大丈夫

永井優香 東3 SP:49.59(24)
 「リバーダンス」♪ 緑系、スカートの下が赤。イメージを変えたいと選んだ曲だそうで、クラシックが多かった彼女にしては激しい動き。冒頭のルッツが1回転になってしまい、2回転をつけようとしてやめた。ダブルアクセルOK、後半3回転ループに2回転トウループをつけてリカバリー。
 疾走感のあるプログラムに、このあと仕上げていけるかな。

大庭雅 西4 SP:57.08(15)
 「ファイヤーダンス」🎵 赤、紙にも赤い花。振付は安藤美姫。妖艶で力強い。3回転ループ、サルコウ・トウ3-2と決める。アシンメトリーでややタイトなスカートが、レイバックスピンのとき広がるのではなく膨らむ感じで、ちょっとユニーク。
 伸びやかさと大人っぽさを兼ね備えて、円熟の境地。キス&クライに安藤美姫もいた。

<G2>
荒木菜那 J2 SP:56.32(16)
 「素敵なあなた」♪ 赤。軽快なジャズに乗ってリズミカルに踊る。最初のルッツ・トウ3-3で転倒したが、ダブルアクセル、3回転フリップときれいに下りた(踏み切りにアテンション)。ステップの所作が可愛らしい。レイバックスピンは最後に片手ビールマンでもう一方の手を伸ばす華やかな姿勢。

川畑和愛 J3 SP:64.66(7)
 「シェヘラザード」♪ ターコイズブルー。長身をしなやかに使って大きな表現をする。ルッツ・トウ3-3、ダブルアクセル、3回転フリップと余裕をもって着氷。
 柔らかな曲調でのステップが魅力的。スピンの姿勢も安定していた。

十倉日和 西11 SP:51.98(19)
 「Hometown Glory」♪ 黒に青をあしらう。振付は織田信成。どっしりした体型で、ジャンプも滑りもパワフル。トウ・トウ3-3、少し着氷が乱れてセカンドが回転不足判定。ダブルアクセル、後半3回転サルコウも高さがあった。ステップの一歩の伸びがいい。
 終わって嬉しそうに笑顔を浮かべた。4年ぶりの出場、フリー進出できるか。

加藤利緒菜 西12 SP:41.99(29)
 「ミシルルー」♪ 紺に白と水色。振付はミーシャ・ジー。トウ・トウ3-2とダブルアクセルは決めたが、3回転ループで転倒。そこで足を痛めたようで、ステップでは曲に遅れている感じ、コンビネーションスピンの姿勢が少し安定しなかった。

細田彩花 西6 SP:61.41(10)
 「セント・オブ・ウーマン」🎵 黒と紫。振付はジェフリー・バトル。トリプルアクセル、決まった 後輩の紀平梨花より先に、お見事 サルコウ・トウ3-3、3回転フリップも落ち着いて決める。達成感あふれる笑顔。

新田谷凜 西7 SP:44.81(28)
 「悪魔のトリル」♪ 黒系、スカートの下がカラフル。3回転サルコウはきれいに入ったが、アクセルがシングルに、コンビネーションが2-1になってしまい
 シット姿勢から一気に持ち上げてキャメル姿勢に移るコンビネーションスピンなど、見せどころはいろいろあった。
 今季からコーチを変えたということで、キス&クライには山田満知子コーチと樋口美穂子コーチが寄り添っていた。

<G3>
佐藤伊吹 東2 SP:46.75(27)
 「Take Five for Elise」♪ 水色。ピアノとバイオリンが印象的なジャズで、ループ・トウ3-3を下りる(セカンドは回転不足)。フリップが2回転で変な下り方になってしまい ダブルアクセルも回転不足となってしまい、、、
 東日本の枠を増やしたいと意欲に燃えていたんだけど。

渡辺倫果 J4 SP:50.47(23)
 「ピアノ協奏曲第1番」♪ ペールブルー。バンクーバーを拠点に関コーチに指導を受ける。3回転ルッツは少し乱れたので単独にとどめる。3回転フリップにトウループをつけようとしたが、1回転になってしまった。

中塩美悠 西10 SP:50.86(22)
 「Time to say goodbye」♪ 青緑系。今季限りで引退を決めている。トウ・トウ3-3(セカンド回転不足)、3回転サルコウを下りる。ステップを踏みながら少し泣きそうな顔だったが、表現は豊か。最後のフライングキャメルスピンに入るところでバランスを崩し、十分回れなかった。
 苦笑いで帰ってきたが、フリー進出を決めて「よかった~」

長縄和奏 J6 SP:60.14(11)
 「死の舞踏」♪ 草色。初出場。スムーズなスケーティングでスピードに乗り、ルッツ・トウ3-3、ダブルアクセルと流れがいい。3回転フリップも決まった。
 スピンの回転が速くてきれい。曲の表現はこれからの課題かな。

三宅咲綺 西5 SP:51.41(20)
 「Bazz Me Blues」♪ 濃いピンク。キャリー・リード振付。トウ・トウ3-3が鮮やかに決まったが、ループが1回転に 曲調が速くなったところから、よくビートに乗って音とシンクロするステップ、活き活きと演じた。

磯邉ひな乃 西8 SP:47.69(26)
 「愛の賛歌」♪ 黒。最初のトウループで転倒したが、後半にダブルアクセル(回転不足)、フリップ・トウ3-2を決める。きれいなドーナツスピン、情熱的なステップとベテランの味を見せた。

<G4>
本郷理華 SP:55.93(17)
 「キルビル」より「Battle Without Honor Or Humanity」布袋寅泰🎵 黒。拠点をカナダに移した。トウ・トウ3-3で惜しい転倒。3回転フリップはなんとかこらえる。後半スピードに乗ったターンからダブルアクセル。
 ステップは「本郷選手らしいダイナミックさがある」と解説・荒川静香さん。彼女に合ったプログラムだけに、ジャンプを決めたかった・・・

三原舞依 SP:72.88(3)
 「It's Magic」♪ 濃いピンク。振付はデビッド・ウィルソン。どこまでもすーっと気持ちよく伸びていくスケート、ルッツ・トウ3-3、ダブルアクセル、3回転フリップと滑らかに決める。
 フライングシットスピンのジャンプの高さ、丁寧なエッジ遣いのステップ、軽やかで柔らかに滑り切って、両手でガッツポーズ。

坂本花織 SP:75.65(2)
 「From My First Moment」♪ 赤紫。ほんの2、3歩で一気にトップスピードに乗り、フリップ・トウ3-3、ダブルアクセルとスムーズ。3回転ループは大きなスパイラルからの流れで鮮やか。
 今日は体の使い方が大きく、ボーカルと動きがよくマッチしていた。

松原星 東1 SP:59.27(13)
 「アナスタシア」♪ ブルーに色とりどりの花。冒頭の3回転ルッツはステップアウトしたが、ダブルアクセル、後半サルコウ・トウ3-3はきっちり。細身の体でスピンの軸がぶれない。「曲の盛り上がりと共に滑りも伸びやかになった」と解説・荒川さん。

山下真瑚 SP:62.94(9)
 ロッシーニ「セビリアの理髪師」より「Una voce poco fa」♪ 赤。冒頭のルッツ・トウ3-3はオーバーターン。イーグルからダブルアクセルを決め、3回転フリップはちょっと乱れる。
 レイバックスピンはせずにシットスピン。軽やかな所作は可愛い。

竹内すい 西3 SP:47.79(25)
 「エリザベート」♪ 白に金。最初のルッツが2回転になり、トウループをつけたが2回転になった。

<G5>
竹野比奈 西2 SP:58.14(14)
 「ロシュフォールの恋人たち」♪ 濃いピンク。安定したジャンプ、丁寧なステップ、曲の世界に入り込んでよく表現していた。

樋口新葉 SP:72.63(4)
 「Energia」♪ 黒系に幾何学模様。振付はシェイ=リーン・ボーン。元気よく滑り出し、まずダブルアクセル。ルッツ・トウ3-3をしっかり、3回転フリップも決まる。曲名の通りエネルギーに満ち溢れたステップ、肉感的な動きとしっかりしたエッジ。

本田真凛 SP:52.75(18)
 「Seven Nation Army」♪ 赤に黒が少し。コケットな表情で滑り出したが、3回転フリップで転倒。ダブルアクセルは軽くオーバーターン。3回転ループを一瞬予定通り単独で終わらせそうになったが、2回転トウループをつける。
 ジュニア時代より力強さは増したかな。

紀平梨花 SP:68.75(5)
 ドビュッシー「月の光」♪ 薄水色。位置につくまでに、ジャンプの仕草を確認。ちょっと緊張してるかな?と思ったら、トリプルアクセル転倒。少しスピードが足りなかった感じ。コンビネーションジャンプはフリップ・トウ3-2に。後半両手上げ3回転ルッツはばっちり。
 柔らかな表情、指先までしっかり音と合わせていく所作、紀平らしさは随所に。

白岩優奈 SP:59.99(12)
 「Nightmare」「All Aboard」♪ 青。愛らしい笑顔で滑り出し、3回転ルッツがオーバーターンしそうになって単独にとどめる。ダブルアクセルはきっちり、元気よくステップを踏んでいく。フリップ・トウ3-3に挑んだが転倒、惜しい。
 今日は少し勢いが空回りだったかな

宮原知子 SP:76.76(1)
 「小雀に捧げる歌」♪ オフホワイト。一分の隙もなく、動き一つ、視線一つに無駄がない。全てに意味があり、全てで表現する。
 ルッツ・トウ3-3、ダブルアクセル、3回転ループとしっかり下りる。軸のぶれないスピン、はっきりしたエッジ遣いをしながら更にスピードを増していくステップ。
 世界一美しいと言っても過言ではないレイバックスピンでフィニッシュ。堂々のプログラム。

 結果、全日本5連覇がかかる宮原がトップに立ち、約1点差で2位に坂本、3点弱の差で3位に三原、僅差で4位に樋口。紀平が5位、全日本ジュニア女王の横井が6位でフリー最終グループに入った。
 トリプルアクセルを決めた細田が10位。GPシリーズに出場した選手では、山下が9位、白岩12位、本郷17位、本田真凛18位と上位には入れず。
 フリー進出は24位永井優香まで。25位竹内はフリーでトリプルアクセル挑戦の予定だったらしいが、残念
 フリーは明後日。どんな結果になるのか、、、みんな頑張れ~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアが一足先に | トップ | ロシアも進行中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿