Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

明日から四大陸選手権

2011年02月16日 18時50分48秒 | スポーツ
 フィギュアスケート四大陸選手権、Starting Order/Resultのページができた。これを見ると、大会が始まる!という気分になる。
 現時点で滑走順が発表されているのはペアとアイスダンス。高橋成美/マーヴィン・トラン組は第3グループの第1滑走。10組のエントリーなので、3組・3組・4組でグループ分けされた。第2グループの3番目に滑るムア-タワーズ/モスコビッチ組(カナダ)を上回って、滑り終わって1位になりたいところ。エボラ/ラドウィグ組、ヤンカウスカス/コフリン組(共にアメリカ)とも、シーズンベストの点差がほとんどないので、表彰台は狙える
 アイスダンスにリード姉弟組が出ないのが残念だけど、テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー組の復帰が楽しみ シブタニ組も見られるし
 それにしても、ペアは米国・カナダ・中国・日本の4カ国だけで、四大陸というには寂しい。アイスダンスはオーストラリア・中国・メキシコ・米国・カナダで12組エントリー。やっぱり少なめ^^;
 四つの大陸全部からのエントリーがあったのは女子シングルのみ。南アフリカの選手が出る!中華台北やタイが3人ずつ、どんな演技を見せてくれるかな。香港からは、前は日本人の小野珠実選手が出場してたんだけど、今回はTiffaniy Packard YU選手一人だけ。残念・・・
 選手権なので一応予選の規定があったが、結局女子も予選が行われないことになった。29人じゃ必要ないか^^;
 男子は20人。全米で予想外(?!)の結果になったので、ジェレミー・アボットにアダム・リッポン、アミン・マーバヌーザデーくんもやってくる。カナダのパトリック・チャンが来ないので、正直誰が優勝してもおかしくない感じ。ということは、羽生結弦くんにも表彰台のチャンスはあり アボットとリッポンがどのくらい復活できるか、ケヴィン・レイノルズとショーン・ソーヤーのカナダ勢がどのくらい頑張れるかが鍵になると見た。

 くわしい放送予定はこちら。あれ、エキシビションは後回し?・・・またWebTVのPINコード買わなきゃ・・・放送あるかな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機にパスポート | トップ | 四大陸選手権・ペアSP »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (デビット リー)
2011-02-17 20:07:55
日本選手もぞくぞく台北入り!

>全米で予想外(?!)の結果になったので

ええ、ええ、こっちがワールドの代表ですか?ってくらいですものね。

ところで安藤選手ですが、インタビューで「日本選手権は点の出方が甘いので、国際大会でチェックしたい」って・・・みんな「そうそう」ってうなずいてると思いますが、本来それではいけないんですよね。オリンピックの国内予選なんか海外ではご祝儀的に高得点あげて他国にアピールする、なんて聞いたことも。ん~、球技や陸上競技では考えられないですよね。採点競技はそんなものですかね・・・

まあまずは良い演技を見たい!そして納得できる点が出たらいいかな、と思います。

それから話はちょっとそれますが、こんな記事が
> 「北朝鮮の金正日総書記の誕生日(16日)に際し15日に平壌で行われたフィギュアスケートの国際親善大会に、ロシアのアレクサンドル・スミルノフ選手とペアを組む川口悠子選手が出場した。」

今回は出ないのか、って四大陸にはロシア選手は出ませんでしたね。
返信する
始まりました (HO太)
2011-02-17 23:26:28
男女シングルの選手たち、公式練習の報道を見ると好調そうで、楽しみですね。

>インタビューで「日本選手権は点の出方が甘いので、国際大会でチェックしたい」って
>ご祝儀的に高得点あげて他国にアピールする、なんて聞いたことも

国内選手権の点の出方が甘くなるのは、いろいろ理由があるでしょうね。
審判が全員同じ国の人だと、まず曲の解釈などで共感が得られやすく、PCSは高めになるのが自然だと思います。
技術点は、日本ではそこまで甘くはなかったと思うけど、回転不足を取るかどうかの境目だったら、取らなかったかも?!
他国選手たちにアピールするためにボーナス高得点出しても、世界選手権などで実際見たら「たいしたことない」と思われては逆効果ですね^^;
ネットで映像も見られるわけだし、点数より、どのくらいのレベルの演技をしていたか、ですよね。

ヨーロッパ勢は世界選手権にむけて調整している時期ですね。川口/スミルノフ組はGPファイナル出てないし、調整も兼ねての出場かな。
(ロシア勢が出ない四大陸、ロシアのTVで放送してなくて…困る?!)
返信する

コメントを投稿