Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

洪卓立(ケン・ホン)「愛.無膽」(香港)

2007年07月29日 18時11分25秒 | CD紹介

 陳柏宇に続く今年の大型新人、洪卓立(ケン・ホン)がアルバムデビューした。2006年新秀で2位、EEGが強力にプッシュ中だ。
 1stオンエアがタイトル曲の「愛.無膽」で、ジャズ風の難しい曲を見事に歌いこなしてびっくり!だった。今ヒット中の2ndオンエア「苦行僧(Day Mix)」は、Ted LoのピアノとSylvain Gagnonのベースがお洒落な曲。
 おお!と思ったのは別mix含めて11曲中、5曲(「愛.無膽」を含む)のプロデュースが徐繼宗。コーラスもしっかりやっている。EEGのような大手レーベルの一押し新人プロデュースを任されるような音楽人になったのかと思うと、ちょっと嬉しい。
 そのフォーク系出身の徐繼宗が担当した曲はやはりフォークっぽい感じのバラードがメイン。一方、「苦行僧」を含む6曲は舒文のプロデュースで、バンド系が多め。両者のバランスは悪くないし、全体に楽曲もいい。そこそこ歌いやすそう
 惜しむらくは・・・私の好みの声質じゃない かすれ具合が中途半端というか、もう少しクリアな声か、もっとはっきりハスキーか、どっちかがいいんだけど(笑) 曲の加減かもしれないが、声がこもり気味で、あまり伸びてないように聴こえてしまうのが、ちょっともったいないかも。
 ジャケット・歌詞カードは日本で撮影。桜咲く河原を自転車で走ったり、昔懐かしい濡れ縁に腰掛けてたり、風情はなかなか。ミニ写真集タイトルが「時の金沢」・・・? “time in kanazawa”とサブタイトル。その訳はちょっと微妙だ
 なお、コーラスにはベテラン・Patrick Lui(雷有輝)も参加、引き締めてくれている。(ついそういうところをチェックしてしまう私^^;)
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オグシオが写真集 | トップ | 「さおだけ式」大予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿