Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

その放送順は、、、

2023年03月27日 03時42分26秒 | フィギュアスケート

 5日連続のさいたま新都心通いが終わって、どっと気が抜けている・・・
 世界フィギュアスケート選手権2023、エキシビションを会場で見て、フィギュアファン仲間とビール飲みながらスケオタトークしてきた。
 深夜0時半からフジテレビでエキシビションの放送があったので、一応見てみる。(一応、というのは放送時間が1時間しかないので、一部の出演者しか放送されないとわかっているから。実際の出演者リストはこちら
 友野一希、三原舞依、イリア・マリニン、チャ・ジュンファン、“かなだい”村元哉中/高橋大輔組、イ・ヘイン、キーガン・メッシングと演技が放送されると、次がもう“りくりゅう”三浦璃来/木原龍一組。実際には大トリだったのだが・・・
 りくりゅうの演技の後、「このあと男女の世界王者がエキシビションの舞台に登場です」という音声。映像は準備する宇野昌磨と坂本香織の姿。字幕には「このあと歴史を変えた男女のエースがリンクへ」と出てCMへ続く。CM後、アイスダンス優勝のマディソン・チョック/エヴァン・ベイツ組、坂本香織、宇野昌磨と続いて、放送が終わった。
 りくりゅうの演技が始まるところで「日本人の年間グランドスラム初達成はペアで叶えられました」と会場に紹介される音声が流れたが、その前の「トリを飾るのは~」の一言はカットされていた 
 日本人男女で同時に2連覇は確かに史上初で「歴史を変えた」と言えるが、日本人同士のペアで初優勝で年間グランドスラム、こちらも十分「歴史を変えた」と言えるはず
 リストと見比べればわかる通り、演技の放送順は実際の出演順というわけではない。出演順に放送しなければならない、というわけでもない。しかし放送だけ見た人は、だいたい出演順に放送したと思うのではないだろうか
 番組の締めくくりで、アナウンサーと解説の村上佳菜子さんが2026年に向けての展望を「アイスダンス・ペアもかなりレベルが上がってきているので、オリンピック団体の金メダルも近づいてきています」。
 そして来年の世界選手権について「男女とも3枠を獲得しました」。ジュニアや若手も含めて競争が激しくなる、という話をしている。画面には枠数が「男女ペア3 アイスダンス1」と表示されているが、ペアについては言及しなかった。。。
 なんていうか、ペアの扱いが失礼じゃないだろうか せっかくペアも優勝したんだから、ペアの普及とか新たな才能の発掘とかに繋がるような番組構成にできないものだろうか?
 いい気分で帰宅したのに、微妙にがっかりしたのだった

 J SPORTSで放送が始まるのは4月3日から。フジテレビの放送もさることながら、ISU公式配信でどんな解説されたのか気になるから、毎日少しずつ見直しながらブログを書いていこうと思う。(他のやることもちゃんとやれよ>自分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界フィギュア2023エキシビ... | トップ | 国別対抗戦の出場選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿