Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

グランプリファイナル2016・男子フリー

2016年12月11日 06時19分58秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・グランプリファイナル2016男子フリージャッジスコア)。羽生結弦は自分の記録を超えるのか? 宇野昌磨はメダルに届くのか?

宇野昌磨 SP:86.82(4) FS:195.69(2) 合計:282.51(3)

 「ブエノスアイレス午前0時」「ロコへのバラード」アストル・ピアソラ♪ 黒に赤で刺繍。きりっとした表情でキレのいい動きの振付から、4回転フリップを鮮やかに決める。4回転トウループはオーバーターンしたがそれ以上崩れることはなかった。動きの速さにどきどきするステップは音にぴたりと合わせて終わり、イーグルからのトリプルアクセル、トウ・トウ4-2、トリプルアクセル+1回転ループ+3回転フリップと完璧。クリムキンイーグルのコレオシークエンスで盛り上った。
 フリーのベスト更新に狂喜する樋口コーチ 

アダム・リッポン(アメリカ) SP:83.93(6) FS:149.17(6) 合計:233.10(6)
 「Arrival of the Birds」「O」♪ 白系Vネック。冒頭の4回転トウループ転倒、後半トリプルアクセルでステップアウト、3回転でも転倒があった。両手上げリッポンルッツもちょっと危うくて しかし、彼の世界観を表すステップには、ジャンプの出来に関わらず引き込まれる。

ネイサン・チェン(アメリカ) SP:85.30(5) FS:197.55(1) 合計:282.85(2)
 ボロディン「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」♪ 赤に金。跳んだ、跳んだ、跳びまくった 4回転ルッツ、4回転フリップ、4回転トウループ、トリプルアクセル、後半にルッツ・トウ3-3、フリップ・トウ3-3・・・。技術点は圧巻の113.13
 合唱が始まるところでがらりと雰囲気を変えて、柔らかなコレオシークエンスになるところがいい。まだジャンプとジャンプの間はただ滑っているだけに近いので、演技構成点はこれから伸ばしたい。とはいえ、自己ベスト大幅更新

羽生結弦 SP:106.53(1) FS:187.37(3) 合計:293.90(1)

 「Hope and Legacy」久石譲♪ グリーンとブルー。ゆったりと滑り出し、4回転ループをやや傾いたが下りる。4回転サルコウも決まったが、2本目のサルコウで転倒。トリプルアクセルに3回転トウループをつけて挽回。トリプルアクセル+1回転ループ+2回転サルコウはイーグルにつなげる。
 柔らかな表現のステップ、腕を大きく使うイナバウアー。ビールマンスピンの下ろし方をゆっくりするあたりの工夫。しかし最後のルッツが抜けた・・・
 トップには立ったが、ちょっと微妙。次がフェルナンデスなので、オーサーコーチは隣におらず、一人のキス&クライ。


ハヴィエル・フェルナンデス(スペイン) SP:91.76(3) FS:177.01(4) 合計:268.77(4)
 「Trouble」「Fever」「Jailhouse Rock」エルヴィス・プレスリー♪ 黒とピンクのシャツ。最初のトウループが3回転に。4回転サルコウは少しふらついたが2回転トウループをつけた。2本目の4回転サルコウ(回転不足)はぎりぎりで耐えたが、トリプルアクセルでとうとう転倒。
 それでもフリップ・ループ・サルコウ3-1-3などはまとめ、ノリのいいステップでレベル4を取った。
 演技後のプレイバック映像で心配そうに見守る羽生の表情が逐一映されて^^; ライバルだけど失敗はしてほしくない、のかな


パトリック・チャン(カナダ) SP:99.76(2) FS:166.99(5) 合計:266.75(5)
 「A Journey」エリック・ラドフォード♪ ワインカラーとブルーグレー。4回転トウループ、トリプルアクセルで転倒。4回転サルコウはきれいに決まった。2本目のトウループは3回転に、2本目のトリプルアクセルでまた転倒して+REPになったのが痛かったが、立て直してルッツ・トウ・ループ3-2-2などを跳んだ。
 ステップやスケーティングの見事さは相変わらずだが、、、さすがにジャンプの絶対数が足らなかった。前に滑った選手たちの得点があまり伸びていない展開だから、4回転やトリプルアクセルで無理しないのでは?と思ったが、世界選手権やオリンピックのことを考えたら、ここで挑戦しないわけにいかなかったんだろう。

 結果、羽生結弦が前人未到の4連覇達成 2位に初出場のネイサン・チェン、3位に2年連続で宇野昌磨。4位フェルナンデス、5位パトリック・チャン、6位リッポン。
 おそらく史上初めて、1つの大会で5種類全ての4回転成功が見られた

 表彰式で、国旗を掲揚する場所がよくわからず、どっちを向こうかときょときょとしていた羽生。スクリーンに映し出す方式だったか^^; 女子の表彰式のために控えていた宮原知子の顔もちょっと映った。
 選手の皆さん、お疲れさま


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリファイナル2016・... | トップ | 国別に登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿