Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

リモコンが動かないと

2020年05月17日 23時58分43秒 | Weblog

 テレビのチャンネルが変えられない
 突然リモコンを押しても画面が反応しなくなり、焦る。とりあえず電池を変えてみたが、変わらない。
 テレビ本体(後ろの端っこ)で選局や音量を動かしてみたが、これも反応しない。どうする?
 たまたまBSをつけていたが、地上波・BS・CSの変更もできない。これはテレビが悪いのか、リモコンが悪いのか、、、
 検索してみると、リモコンから赤外線が出ているかどうか、スマホのカメラで確認できるということで、試してみた。わずかに光るように見えるが、ほんの少し。レコーダーのリモコンはばっちり赤く光るんだけど。
 リモコンを分解してきれいに掃除するだけで直るケースもあるとか。伝導部分が摩耗している場合は、アルミホイルを小さく切って貼るといいとか。
 意を決して分解しようとしたが、、、ネジで留めてあるタイプではなく、全面接着。これは分解しづらい
 レコーダーとテレビは同じメーカーなので、レコーダーのリモコン(テレビとの切り替えボタンがある)も試したが、これもダメ
 これは、リモコンを買いに行くしかないのか 汎用は安いが、メーカー純正はそこそこする。種類ありすぎてよくわからない
 メーカーのサイトで、「テレビ本体の電源を切ってしばらくしてから電源を入れる」とあったので、やってみた。
 ・・・直った
 
 結局、リモコンと本体とどっちが悪かったのか不明だが、直ったのでいいことにしよう。電池を取り換えたので心なしか反応が速い
 レコーダーのリモコンも、テレビでも使えるようにセットできた。バックアップは大事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返りで癒す | トップ | マスクしたままヘアカット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿