Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ハナゾノ・シンサ

2024年02月12日 22時45分47秒 | ××語

 昨日新宿で、道を聞かれた。「ハナゾノ・シンサ、どこですか」
 ハナゾノは花園だろうけど、シンサって何? 聞いてきた人は韓国語のパンフを持っている。韓国語は歌を聞きながら歌詞カードを見て、今どこを歌っているかがわかる程度。つまり、、、全然わからない
 シンサ、シンサ、、、30秒くらい考えて「じんじゃ?」と思い当たった。Googleマップを出して検索すると、すぐ近く。マップを見せて、なんとか伝えられた。
 神社は日本語だと「じんじゃ」だけど、「社」を「じゃ」と発音するのは、考えてみたらこの単語だけ。ほかは「しゃ」だから、韓国語で「サ」になるのは不思議じゃない。広東語でも[se](セ)だし。
 たぶん、私はよく道を聞かれる人だと思う。なんでかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後だけ見て | トップ | 今年も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿