Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ジャパンオープン2011

2011年07月02日 22時52分56秒 | スポーツ

 この暑いのにウィンタースポーツのジャンルを書くって でもニュースがあるんだからしょうがない(開き直り)
 フィギュアスケートの3地域対抗戦・ジャパンオープンが今年は10月1日に開かれるというニュース。公式サイトはこちら
 日本・北米・ヨーロッパの3地域団体対抗戦で、男女各2人ずつ、4人で1チームを作る。フリーの演技の合計点で競う。アマチュアとプロの両方が出場ということになってるけど、どこまでがアマでどこからがプロやら^^;
 出場選手を見ると、いつも日本が全員現役のような 今回は安藤美姫/鈴木明子/高橋大輔/小塚崇彦。安藤美姫はGPシリーズ欠場だから、貴重な機会になりそう。
 北米はアリッサ・シズニー/ジョアニー・ロシェット/パトリック・チャン/ジェフリー・バトル。ロシェットも今季GPは出場しないが、引退するわけではないということか。昨年も出場して、2009/2010シーズン用(つまりバンクーバー五輪銅メダル)のフリー「サムソンとデリラ」を滑ったと記憶しているが、今回は新プログラムを作ってくるのかな?
 パトリック・チャンはどっちでもいいが、ジェフリー・バトルはちょっと生で見たいかも。競技より翌日の「カーニバル・オン・アイス」でエキシビションを見たほうがいいかな? どのくらい跳べるかが気になる…
 欧州はキーラ・コルピ/サラ・マイアー/エフゲニー・プルシェンコ/アルトゥール・ガチンスキー。コルピはNHK杯でも来日するけど札幌だから、さいたまなら来られるファンは嬉しいかも。競技の第一線は退いたサラ・マイアーだけど、また見られるのは嬉しい。プルシェンコは本格復帰に向けていい調整になる? ガチンスキーはきゃあきゃあ言われまくりそう
 現役選手たちは、この大会で新シーズンのフリーお披露目になるんだろうか。どんな曲と構成になるのか、楽しみ。
 木下工務店がスポンサーなので、アイスダンスのキャシー&クリス・リードと荒川静香がゲスト。キャシー&クリスも新プログラム見せてくれるといいな。
 来週チケット発売開始らしいが、、、会場がさいたまスーパーアリーナなので、行っていけないことはない。うーん、気になる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでコンサート | トップ | ジョナサン・ウォンがTBSラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿