Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

16年ぶり&32年ぶり

2023年10月08日 02時45分27秒 | ラジオ

 最後の瞬間まで、ドキドキした~~~
 バレーボール男子・パリ五輪予選プールB、アメリカがセルビアに勝って6勝となり、五輪出場権を獲得。あと1枠をここまで4勝の日本とスロベニアが争う形になり、セット率により日本が3-0で勝てば五輪出場枠獲得という状況に。
 日本はフィンランドに2セット、エジプトに3セット取られてるのに?と思ったが、チュニジア・トルコ・セルビアに1セットも取られなかったのが大きい。一方スロベニアはフィンランドとエジプトに1セットずつ許し、アメリカから1セットしか取れていなかったのが不利だった。
 第1セット、リードされて焦ったが、よく逆転した。ここで1セット許していたら、3-1で勝ったとしても、スロベニアは最終戦でセルビアに3-0で勝てば望みが繋がる。そこで日本はアメリカに0-3で負けたらアウト。明日の試合を凄いプレッシャーで迎えるかもしれなかった。
 ホスト国でなく、自力で五輪出場権を獲得したのが2008年北京五輪以来16年ぶり。五輪前年に決めたのは1992年バルセロナ五輪以来32年ぶりだそうな。北京五輪前の予選は、バルセロナ五輪経験者の荻野が活躍したのを思い出す。
 最終戦のアメリカとは、今季のネーションズリーグで一度も対戦していない。思いきりぶつかって、いい試合ができそう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず明日は | トップ | アメリカにも! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿