Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

武蔵野の森総合スポーツプラザでフィギュアスケート

2017年12月22日 01時25分44秒 | スポーツ

 11月にオープンした武蔵野の森総合スポーツプラザ、たぶん最初の大きなスポーツイベントとなった全日本フィギュアスケート選手権。初日に行ってきた。
 京王線・飛田給駅から徒歩5、6分。歩道橋からエントランスにつながっている。入ったところは3階になっていて、4階席には階段を上がり、アリーナ席には階段を下りていくようになっている。
 競技開始の1時間半前に開場と余裕があり、人の流れはスムーズだった。入場前にプログラム販売の列が別に作られて先に買えるようにしてあり、荷物検査をしてから入場。いったん外に出るには手にスタンプを押してもらう。
 外では手塚プロとコラボした、アニメ調に選手たちを描いたキャラのグッズを売っていた。ブランケット、クリアファイル、キーホルダーなどなど。中では投げ込み花やぬいぐるみ、木で作った選手の名前の一字を使ったペンダントなども。別のカートでは最近発売されたフィギュア関連雑誌なども販売していた。
(クリアファイルは表が男子、裏が女子)


 重要な(?!)トイレ情報。今日はアリーナ席だったのでアリーナのフロアにあるトイレについて書いておくが、中にあるトイレは個室6個。近いので多くの人がとりあえず並んでいたが、外に出たところ(3階から下りてくる階段の裏手)のトイレのほうが数が多く、列が長いようでも待ち時間は短かった。
 外のトイレの近くに飲み物の自販機。売り切れ続出かと思いきや、皆さん各自用意してきたのか、大丈夫だった模様。
 食べ物系を売っているのは、4階のCAFE SHUTTLE。のぞいてみたら、ピラフ、から揚げ、大学芋を売っていた(買わなかったけど)。
 会場内の気温は、リンクに近いアリーナはそこそこ寒かった。パイプ椅子なので座布団などを敷いて座り、さらにひざ掛けやカイロもあったほうが無難。人がぎっしり入った後半はすごく寒いというほどではなかったが、ダウンを脱げるような気温にはならないようだ。
 仮設席は板組みで段差をつけていたが、多少前の人の頭が視界に入ってくる。選手が自分に近いあたりを滑っていくときが、人の影に入って見失いやすい。
 3階席、4階席は前のアクリル板が多少邪魔だという話を読んだが、段差はどうだろう? 観戦した人の意見を聞きたいところだ。
 後半になったら、なんだかライトが明るくなっていたような 地上波の生中継と関係があるんだろうか。音響はよく、音楽の重低音がしっかり聞こえてきた。ライブかコンサートの気分になる
 今日の客層は、かなり男性が多かった気がする。カップルやご夫婦らしい人々、会社や学校帰りの男性、、、新宿から30分以内と交通の便がいいので、行ってみようと思った人がけっこういたのかな?

 日本の大会では初めて、プレゼント投げ込みもやってみた。来る途中で購入したぬいぐるみだが、館内で売っているものはみんな透明な袋に入っているので、入れてもらわないといけないのかな?と思ったが、ぬいぐるみやクッションの類はそのままでも問題ないようだ。
 競技の内容についても書きたいんだけど、、、またあとで


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2017年)第86回全日本フィ... | トップ | (2017年)第86回全日本フィ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵野の森スポーツプラザのトイレについて (まつ)
2018-04-06 03:36:20
初めまして。夜分遅くにすみません。今度アリーナ席北側でアイスショーを観戦するのですが本当にすぐ近くにトイレがありますでしょうか?S列とはどのあたりでしょうか。一度も行ったことがないので不安です。教えてください。
返信する
思い返すと (HO太)
2018-04-06 04:48:03
まつさん、いらっしゃいませ。
今、武蔵野の森スポーツプラザのサイトで見取り図を見ながら思い出してたんですが、、、
私の席はSSでアリーナ東側でした。
南側のドアから出入りして、トイレも南側のを利用してたと思います。
北側のほうは見なかったんですが、見取り図を見た感じでは、中から直接行けるトイレと、いったん外に出たところにあるトイレと、両方利用できそうですよ。
列は単純にAから順番についていると思います。つまりSは19列目になるかと。
もしかして、14・15日にあるショーですか? 私も行きますよ!
返信する
HO太さん、こんにちは。 (まつ)
2018-04-06 15:01:41
お返事ありがとうございます。
はい、1日だけですが13〜15日のCiONTUに行きます。座席表の画像を検索したのですがよくわからず・・。アリーナA席のステージ側、ショートサイド?席になります。
私が見た図ではその場所はRになっていて水色で、1〜30番の席があり、座席番号はわかるのですが列が19列もなかったみたいです(^^;)
HO太さんも行きますか?
ショー自体大体2時間半なので、そこにトークを交えますとトイレのタイミングがなかなかつかめないですよね。現地に行って直接確かめるしかないですね(^^;)
返信する

コメントを投稿