Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ブレイクの反対

2008年04月30日 00時10分59秒 | 蘇永康
 テレビをつければ顔を見る。新聞や雑誌を開けば何か載っている。街を歩けば曲が聞こえる。ファンじゃなくても、なんだか名前は聞いたことがある。
 ・・・という状態をブレイクというなら、ジェロなんか今、真っ最中だろう。
 逆に、いったんブレイクしても、気がつくとテレビにも出ず新聞や雑誌にも取り上げられず、長らく新曲も出ないという状態になる人もある。単に売れなくなったり、何かの理由があったり、実は活動を休止してたり、いろいろな場合があるだろう。
 熱心なファンはしっかり追いかけ続けていて、その消息をちゃんと把握しているけど、特にファンでもない一般の人にとっては、「そういえば○○って今どうしてるの?」ということになる。

 先日、中華芸能ファンの集まりで、私が蘇永康ファンだと自己紹介したら、「彼はどうなっちゃったんでしょうね?」ときかれた。。。えっと、元気ですけど
 ご存じない方のために説明すると、彼は2002年に台北で禁止薬物摂取で逮捕され、強制治療の処分を受けて11日間薬物依存治療の施設に収容された。大きなニュースになってメディアに追いかけられ、98年に「越吻越傷心」のヒットでブレイクして以来順調だった芸能活動に大きく影響した。
 日本でそういうことがあったら、しばらくは“謹慎”して大人しくしているのが普通だから、日本の中華芸能ファンは当然彼が活動休止したものと思ったようだ。実際は長期の休暇を取ることもなく、大陸でイベントに出たりドラマに出たりを中心にずっと芸能活動を続けていた。そして昨年11月に台北で2日間のコンサートを行い、精力的な活動ができないでいた台湾でも完全に復活。
 ただ、新譜は出てない^^; また、あまり映画に出ないので、中華芸能でも映画のファンの方たちに、消息が全く届かないのも無理はない
 今年は国語新譜のリリースと、香港でのコンサートが計画されている。実現すれば、「どうなっちゃったの?」と思っている皆さんにも、彼が元気に頑張ってる姿を知ってもらえるはず。
 お願い、実現して~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “料理”のしぐさ | トップ | 香港ヒットチャート集計・200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿