Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

香港は台湾を兼ねる?

2006年07月02日 04時44分54秒 | アジア

 登録できない・・・のコメントで、「Yahoo!香港のIDがYahoo!奇摩でも使える」と教えていただいた。早速トライしてみた。
 Yahoo!雅虎香港のIDは、姓名、性別、生年月日、住んでいる国(地域)を入力するだけですぐ取得できた。パスポート番号も要らないし郵便番号もちゃんと7桁入った(笑)。Yahoo!奇摩のログイン画面でIDを入力してみると、「Yahoo!奇摩と他地域のYahoo!は規約が違うが、あなたの情報をYahoo!奇摩にコピーしてもいいか?」と質問される。「批准」をクリックしたら、、、ログインできてしまった いいのかそれで、、、
 とにかく、当初の目的であるネット配信コンサートの予約画面へ。Yahoo!音樂通という音楽システムに会員登録し、ツールをダウンロードしないといけないようだ。順調にダウンロードして(途中メッセージが文字化けして何を言ってるかわからないのでヒヤヒヤものだったが)、予約も成功!
 開始時間に合わせてログインすると、正面のほか右・左・全方位など、好きな画面が選べる。予定では最初が曹格だったのだが、実際には南拳媽媽→曹格→Tankの順だった。1時間の予定を20分くらいオーバーして終わった。事前にネットカメラをセットした各地のファンと話したり、なかなか良かった
 Yahoo!香港経由を試す前に、人力検索はてなで質問を出していたのだが、試行錯誤してYahoo!奇摩で登録した方が回答をくださっていた。「郵便番号は3桁」「電話番号は0*-****-****の2桁・4桁・4桁で」「住所はJapanでOK」の条件で成功したという。もう必要なかったけど、試してみた。漢字を使うとコードの違いからはじかれることもあるかもと思い、全部ローマ字に。勤めてないけど会社名も適当にローマ字で入れた。電話番号は、3桁入る小さい欄と大きい欄に分かれていたので、てっきり小さい欄は国番号だと思って入れてたのだが(間違えて852―香港の国番号を入れてた^^;)、日本の電話番号を2・4・4桁に分割して入れた(本当は3・3・4桁なんだけど)。いざ、送信・・・
 できた!
 できたのは嬉しいが、こんな“工夫”が必要な登録って、なんか変だ。香港のシステムだと架空の人物が創造できてしまうけど、インターネットの会員登録で登録する人の情報を完璧に把握するのは難しいだろう。Yahoo!奇摩の登録画面では、「身分証番号は一度登録すると変更できないので、よく確認するように」と注意が出ていたが、パスポート番号を入力する外国人は、将来パスポートを更新して番号が変わるかもしれないのに。実在する人物であることが証明されればそれでいいのか。
 香港のシステムは、外国に住む人も登録することを前提に作ってあるが、Yahoo!奇摩は台湾人or台湾在住の人だけの想定で作り始め、後から「そういえば海外にも台湾人いるな~」と思いついて付け足したという感じだ。このシステムに文句をつける人はいないのか、、、といっても、どこへ文句つければいいのかわからないが(Yahoo!奇摩に連絡をとるためのメールアドレスなどはどこにも出ていなかった)。
 そして、ユーザーの許可を得てからとはいえ、ユーザー情報をYahoo!雅虎香港と共有しているわけで、、、。それでいいなら、香港並みにシンプルなシステムにすればいいのに~。この先もずっとそうなのか、改良されていくのか、時々見てみようっと。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 登録できない・・・ | トップ | 二の腕と肩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yahoo! は日本以外は共通IDみたいです。 (よぐ)
2006-07-15 17:33:17
香港ベースでID登録→Yahoo奇摩できたようでうでよかったです。 私も奇摩の各種ソフトインストールして無事に ネット配信見れました。♪



Yahoo!のIDは香港・台湾だけでなく、米国、シンガポール等ともIDは共通のようです。大多数の国で共通していて、Yahoo!日本だけが独立してるようです。



この推測の元になった現象があります。香港ベースでID取得後、 台湾やシンガポールベースで 香港と同じ文字の組み合わせで新規ID取ろうとしたら「この組み合わせはすでに使われております」とはじかれました。



ついでながら、香港ベースのIDの登録情報を変更して 米国ベースに切り替えてみたら 漢字登録した氏名等が文字化けするわ、YahooMailも 漢字対応不可で使い物にならないわと往生しました。即効香港ベースの登録に戻しました。 細かい蛇足な情報ですが、ご参考まで。
そうだったんですか~ (HO太)
2006-07-16 00:20:51
よぐさん、ネット配信見られてよかったです(^^)



Yahoo!のIDが大多数の国で共通だったなんて、全然知りませんでした。

米国ベースはやはり漢字関係で不便なんですね。

貴重な情報ありがとうございます。

コメントを投稿

アジア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事