Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

NHKでゲスの極み乙女。

2015年04月22日 09時45分27秒 | 

 私が朝7時台にニュースを見ていたのが奇跡的だけど
 NHK「おはよう日本」7時半過ぎ、「Check!エンターテインメント」のコーナーで紹介されたバンド、「ゲスの極み乙女。」。「。」までがバンド名(ややこしい
 最近よくCMで耳にする曲をやってるバンドだった。いくつか紹介された音源の中に、2014年10月クールのドラマ「すべてがFになる」(フジテレビ系、武井咲・綾野剛主演)のテーマソングもあって、「あれか~」と思い出す。
 ライブ映像だと、かなりグルービーというか、ジャズっぽいノリの音も。メンバーのプロフィールを聞くと、キーボード担当のちゃんMARIは音楽短大で学びながらジャズピアノもやってたそうで、なるほどと納得。
 ウィキペディアを見ると、ボーカル・ギターで作詞作曲担当の川谷絵音と、ベースの休日課長は東京農工大学の出身だそうな。農工大といえば、「生協の白石さん」
 大学生協で、利用者がリクエストなどを書き込む「ひとことカード」に丁寧かつユーモラスな答えを返して、そのやりとりが話題になって本になった。(うちにも本がある。)
 ベースの休日課長は普通に就職して会社員をやっていて、インディーズの頃はかけもちであったらしい。メジャーデビューのあたりで退職してバンドに専念ということだが、その芸名はルックスそのまま
 自分たちの音楽は「闇鍋みたい。何が出てくるかわからない」という。ジャズっぽいノリもあるなら、ちょっと聴いてみたい気がする。CMで流れる「私以外私じゃないの」なんかは、香港ポップスで誰かがカバーしそう 広東語の歌詞がうまく乗りそうな気がするんだけど
 アルバム「魅力がすごいよ」が台湾で発売され、バンド名が「極品下流少女。」、アルバムタイトルが「魅力真不得了啊」。メンバーのうち川谷絵音と休日課長はそのまま、ちゃんMARIは小瑪莉と訳されてるが、ドラマーほな・いこかの訳が小穗企鵝卡。。。とりあえず、それらしく聞こえそうな字を並べたか^^;

 インタビューしたアナウンサーが「NHKアナとして『ゲスの極み』と口にするとは思わなかった」。たまたま持ってたトートバッグにプリントされてた文句をバンド名にしたそうで
 CDを買うとまた場所塞ぎになるから、たまには配信で買ってみる? 【初回限定魅力的なプライス盤 】CDのほうがお得かしら(笑)
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国別対抗戦2015のプログラム集計 | トップ | Take Five for Elise »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿