Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

羽生結弦祝賀パレード

2018年04月22日 22時05分21秒 | 

 今日のニュースはこれでもちきり
 NHKの生中継を見ていたが、けっこう短く終わってしまったので物足りなかった。スタジオゲストの尾木ママは等身大パネルにはしゃいじゃってる 杜けあきは友人に「同じ仙台で生まれたのが羨ましい」と言われたとか。小塚崇彦はチャンピオンになってからも止まることを知らない、高みを目指す強さに言及。
 小塚と羽生は6学年違いなので、ノービスやジュニアの間は同じ大会に出ていない。初めて同じ大会に出たのは、羽生がジュニアに上がった2008年の全日本選手権かと思われる。高橋大輔が不在の年、優勝は織田信成で2位が小塚3、位無良崇人。全日本ジュニア優勝で全日本選手権初出場の羽生は8位だった。
 その後は毎年全日本で顔を合わせ、小塚が優勝した2010年は羽生も4位。フジテレビの放送では、アップしている羽生に小塚がちょっと声をかけるところなんかが映っていた。後輩の面倒見がいいのは、日本男子フィギュアの伝統かな。
 10万8千人が見つめるパレード、先導する楽隊が「SEIMEI」を演奏。赤い制服のフラッグ隊もカッコいい。ニュースでは、「SEIMEI」の決めポーズを披露するところも映った。
 パレード後の記者会見映像が見られる。朝日 THE PAGE 会見をまとめた記事()()(
 考え考え話すときに、「なんだろ」「なんていうのかな」と出てくるのが、世界ジュニアで優勝した時の「日本代表として、なんだろ、役目が果たせたかな、と思います」と言ってた頃を思い出させる。芯は変わらずに、大人になっている。
 ファン仲間から教えていただいたツィッター動画、旧知のカメラマン能登さんを見つけて手を振っている 懐かしい顔にも会えて、地元を満喫できたかな。ネット販売の応援Tシャツ4万4千枚のうちの1枚が、我が家の記念


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有料会員 | トップ | 無良崇人もバラエティーに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿