Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

チャリティ

2008年05月25日 23時15分26秒 | アジア

 四川大地震救援活動として、香港芸能人200人が集結、チャリティソング「承諾」を録音した。歌詞はこちら。香港電台(RTHK)の関連サイトはこちら
 オリジナル「海闊天空」はBEYONDの黄家駒作曲。志なかばに突然将来を奪われた彼の曲が、同じように突然これまでの生活を奪われた人々を励ますのに相応しいかもしれない。作詞は劉徳華(アンディ・ラウ)。
 台湾でも陶[吉吉](デビッド・タオ)と王力宏(ワン・リンーホン)がさっそくチャリティソングを作ったそうだ。中華圏の芸能人たちが精力的に援助活動している。

 奇跡的に救出された人のニュースがもたらされる一方で、こんな記事を読むと心が痛む。災害時の対策のノウハウ、経験がある日本は提供できないものか。
 そして、ミャンマーのサイクロン被害で苦しむ人たちも忘れてはいけないと思う。衛生状態の悪化や、農作業の遅れが心配されている。完全な復興まで、長い目で支援していかないと。
 突然、何の落ち度もないのに、それまでの生活を奪われてしまう。それは災害でなくても、交通事故でも犯罪被害でも、いつあってもおかしくないこと。そんな目に遭った人が再び自分の人生を取り戻す手助けをする。それは常にやるべきことなんだ、と思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バター | トップ | AERA '08.6.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿