香港在住経験のある人は、持っているかな、、、エリザベス女王の肖像が使われている香港ドルのコイン。
新しいコインに換わってから、気がついたら取っておくようにしてたんだけど、1ドル以上のはもう残ってなかった。
若い頃の肖像は肩から上くらい、細い首が印象的。中年になってからの肖像はイアリングをして、少しふっくらした横顔。
ずっとお元気だったのに、急にその日が来てしまった。長く愛された女王陛下、安らかに R.I.P.
悪くないデビュー
フィギュアスケート・ジュニアグランプリシリーズ2022第3戦ラトビア大会、男子ショートプログラム(ジャッジスコア)。中田璃士が3位、周藤集が2位につけた
中田璃士 68.91(3)
ちょうど14歳の誕生日に国際大会デビューとなった中田くん、3アクセル始めジャンプは決まったのに、スピンでもったいないミス でも勢いのあるスケートでわくわくさせてくれる。
周藤集 69.64(2)
スタートから滑らかな美しいスケーティングに目を引かれる。3アクセルがきれいに入ったが、コンビネーションジャンプでミス。それでもこの得点、コーチの中庭健介先生がめっちゃ嬉しそう。
「日本のスケーターはとにかくスケーティングの基礎がいい」「ミスすると国内で上位に行けないね」と解説陣が話していた。その通り!
トップに立ったのはニコライ・メモラ(イタリア)、83.04が出た。3アクセルに後半3ルッツ+3トウ、スピンとステップ全てレベル4、PCSも2位だったチェコ大会から爆上げ 完璧!
フリーは明日の夜、トップ3の登場は日本時間夜9時ごろ。4位から6位も僅差なので、表彰台に乗るメンバーは変わるかも? 日本勢2人とも乗れるか?
まずは実力を出し切っておくれ
フィギュアスケート・ジュニアグランプリシリーズ2022第3戦ラトビア大会が始まった。今大会に日本から出場は、男子に中田璃士・周藤集、女子に中井亜美の3人。第1戦、第2戦と木下アカデミーなど西日本勢が多かったが、今回はMFアカデミーの東日本勢となった。
最初のカテゴリ、女子ショートプログラムで、中井亜美が愛らしい演技を見せてくれた
63.87(3) ジャッジスコア
ピンクの衣装、短い手袋も可愛いが、生き生きと切れのいい動き、思わず笑顔になる。ジャンプもクリーンに、上手く音と合っていた。ジュニアらしい振付は、14歳という年齢らしくていい。
シットポジションからキャッチフットで一気にキャメルに立ち上がるコンビネーションスピン、今季のルールをきちんと押さえている。躍動感のあるステップだったが、レベル2止まりなのは何かやりそこなったターンなどがあったのかな
3位といい位置につけたので、フリーも思い切りやってほしい