今週末はスケートカナダ、深夜(未明?)2時過ぎからの女子フリーを見て、そのまま起きていられるかな? それともアイスダンスを見ないで仮眠を取って男子フリーかな?と思ってたんだけど・・・
1時過ぎに眠くなって寝コケてしまい、朝目が覚めて7時半くらい。たしか男子フリーは9時少し前からだからもうちょっと、、、と2度寝して8時半前に起き、始まる前に雑用して、そろそろとLive Streamingをつないだら、、、、あれ
ヨリク・ヘンドリクスが滑ってる。第2グループじゃない? あわてて確認したら、男子フリーは7時50分からだった 9時前からだったのはショートプログラム、見間違えた~
とりあえず男子を最後まで見て、多少ミスがあっても崩れずトリプルアクセルからの3連続をこなした宇野昌磨に一安心。パトリック・チャンのスケーティングとジェイソン・ブラウンの美しい表現を堪能する。
動画で見逃した選手たちの演技を追っかけながら、地上波の放送で女子をチェック。第1滑走ながら、しっかり自分の世界を見せる演技ができた本田真凛、ジャンプをまとめただけでなく、痛みがあって練習ではしなかったスピンもきっちりレベル4をそろえられたのは偉い。連戦になるけど、中国杯でノーミスを見たい。
その後放送されたのは、アシュリー・ワグナー、本郷理華、SPで上位3人のマリア・ソツコワ、ケイトリン・オズモンド、アンナ・ポゴリラヤ。ワグナーもソツコワも出来は悪くないけど、回転不足がちらほら。ソツコワは何度も片手を挙げて跳ぶが、挙げた姿勢がいまいち美しくないし、難しい姿勢で跳んだのに着氷が乱れると逆効果な感じだ。
すると回転不足なくきっちり跳びきったオズモンドが断然強い。ポゴリラヤはジャンプにミスが続き、転倒でどこか痛めたかも。スピンに入るところでも転倒、、、ロシア選手権までに立て直せるだろうか。
グランプリシリーズデビューのチャ・ジュンフアン、プレスリーメドレーで踊りまくったニコラス・ナドーあたりは、存在も触れてもらえなかった やっぱり、地上波では保存するには物足りない。
BS朝日でこのあと2時から男女ショートプログラム、明日30日(月)午後5時から男女フリー、続いてエキシビション。こっちを録画して保存しよう