イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

堂林のエラー

2012-08-20 11:18:05 | 野球
 昨日の巨人・広島戦。
 堂林の2失策がひどかったと新聞に。

 どんなエラーだったのかGIANTSストリームで見ました。

 長野のサードゴロが、ホームベース近くで大きく弾んで、堂林は二つ目のバウンドをショートバウンドで捕るタイミング。
 グラブに当てたけれど、前にこぼして送球できず。

 松本のセカンドゴロで長野が二塁に。
 
 そして、坂本のサードゴロ。やはりバウンドが大きめ。
 今度は右脇を通り過ぎた感じ。
 新聞を読んだときにはトンネルかと思いましたが、正面に入りきれず後ろにやってしまい、結果長野はホームイン。坂本は二塁へ。

 ノックでどれほど練習しても、ああいう打球はなかなか出てこないような気がします。
 地をはうようなゴロとか、左右ぎりぎり届くかどうかの当たりというのは、ノッカーとしてけっこうできるけれど、高いバウンドでそれなりの当たりは難しい感じ。
 ボテボテとは違いますから。

 実戦で経験を積むしかないと思います。
 山本浩司さんも「2つ目のエラーはせめて正面で捕球態勢に入って欲しい」と言ってましたが、そういう基本も含め、何度も何度も練習と実戦を繰り返し、いつか「名手」と言われるようになって欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿