イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

竜巻の観測記録

2012-05-09 11:23:12 | 雑感
 竜巻の被害がすごいです。
 私が寝込んでいた日で、後日録画したニュースを見てそのすごさに驚嘆。

 最近は竜巻が増えているかのような印象も受けますが、過去にも記憶はあります。

 私が刈羽村で仕事をしていたときにあったので、その記録が残っているのか調べてみました。

 1983年10月3日 5:30頃とありました。
 気象庁のHP。「気象統計情報>竜巻等のトップデータベース>都道府県別の事例一覧」に出ていました。

 記憶に明確に残っているほど、被害は大きかったです。
 データベースの記録は#になっていて、突風以外の被害を含むから数値がかけないようです。

 最近は、観測精度や方法が良くなっているのだと思います。
 また、動画での撮影も個人で行いやすく、とっさの事象でも誰かが撮影していて確認しやすいのだと思います。

 ピンポイントで発生場所を予測するのは、難しいでしょうが、ある程度の広さで危険だという情報は出せるようですから、その情報だけはきっちり確認しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿