イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日本文理、初戦勝利の記事と30年前のつながり

2014-08-13 11:22:54 | 野球
 今日の地元紙、日本文理の初戦勝利の記事がたくさん。
 1面にあって、スポーツ面にあって、社会面にも。

 社会面に出ていたのは、池田貴将主将のお父さんのこと。
 30年前の高校野球新潟県大会決勝。
 新潟南と十日町実業。
 池田主将のお父さん=池田和彦さんが十日町実業の一員。
 
 8:0で新潟南が勝って、甲子園で2勝してベスト8に。

 そのことよりも、十日町実業卒なら、私の兄が勤めていたので、もしかして知っているのかな?と連絡。直接はわからないようですが、当時の野球部監督森正樹先生の一番弟子に当たると。
森先生は若くして病没されたのですが、この活躍を知ったらさぞかし喜ばれたことと思います。

 十日町実業の活躍は、昭和59年8月10日発行の「市報とおかまち」にたっぷり載っていました。
 池田和彦さんは「三塁」でした。

 十日町市内の中学校からのメンバーだけ。
 その点では、池田主将が新潟市の日本文理で活躍しているというところに、時代の流れを感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿