イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

酒井響希くんのドラム演奏

2018-01-16 09:40:04 | 雑感
 昨日のNEWS23で、全盲の少年がドラム演奏で活躍しているというのがありました。

 酒井響希くん。
 名前からすると、先天盲で音に関する期待を込めたのかと思ったけれど、2歳の時に小児ガンで眼球摘出と説明があったから、網膜芽細胞腫だったのだと思います。

 お母さんの話し方が関西系だったことと、大阪でコンサートをしている様子が映ったので、たぶん、大阪府盲か大阪市盲に通っているのだと思いました。
 パーキンスブレーラーを使いこなし、盲人用そろばんも活用していたので、専門教育を受けているはず。

 調べてみたら、今は両校とも府立となっていました。
 府盲が大阪南視覚支援学校。市盲が大阪北視覚支援学校。

 視覚障害者で音楽の道を進む方は多いですし、酒井響希くんもいずれプロになるという目標で、きっとかなうのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿