イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

落ちてくる風船

2018-12-30 09:44:07 | バスケットボール
 昨日、BS-TBSでWリーグのオールスター戦が放送されました。

 試合が終わって、風船が流れ落ちてきました。
 えっ! という驚き。
 風船は、通常上がっていきます。なぜ落ちてくる?

 当然、風船の中には空気より重い気体が入っているのだろうと思いました。
 窒素かな? 酸素は危ないから使わないでしょう…。

 比重を調べてみたら空気は1.000。窒素は0.967なので、空気より軽いです。
 酸素は1.105と空気より重いけれど、火気厳禁みたいなことになると思うので、使わないでしょう。
 
 もっとシンプルにありました。二酸化炭素。比重1.529。

 二酸化炭素は、実験用のボンベが出ているくらいだから、業務用ならあれだけの量の風船でもちゃっちゃかと膨らませることができるでしょう、たぶん。

 バスケの試合で、紙テープが投げられるというシーンは何度も見ましたが、風船が流れ落ちてくるというのは、思わぬ演出でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿