イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ラシツケネ、8回連続成功跳躍

2019-10-01 11:32:55 | 陸上競技・ランニング
 世界陸上、女子走り高跳び。

 トラック競技と並行して進んでいるから、そこだけを集中して放送しているわけではないんだけれど、とても充実した跳躍が続いていて、見応えがありました。

 ラシツケネが、8回連続成功跳躍。
 2m04までを1回で成功。

 同記録のマフチクは2m04を3回目に跳んで、でも、手で×印。もう跳びません。
 銀メダルで十分というそういう気持ちだろうという解説。

 ラシツケネは今回もロシアからの出場ではなく、ANA(Authorised Neutral Athlete)。
 強いです、きれいです。どうしてあんなに鮮やかに跳べるのか。

 マフチクはウクライナ。18歳ですから、こちらもすごいです。
 失敗している時は、ちょっと力んでいるようにも見えるけれど、成功している時のアーチはやはりきれいです。

 走り高跳びの選手は、体系的に独特というか特徴的。
 今回も決勝に残った選手はみな、ハイジャンパーだなぁという体型でした。
 それを見ていると、日本人には難しいか…とも思うけれど、男子では戸邉直人選手が活躍しているし、過去には佐藤恵選手のオリンピック入賞もあったし、難しいともいえないか…。足の長い女性も多いですし。ただ、足が長いというより、膝から下が長いという特徴だと考えると、日本人には少ないかな?

 ともあれ、毎回いろんな意味で美の共演となる女子走り高跳びです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿