イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

フォースアウトの置き換え

2012-08-15 20:30:45 | 野球
 一昨日の済々黌と鳴門の試合。

 テレビ中継でも、アナウンサー・解説者とも全く気付いていなかったことがわかりました。

 ショートも捕球したあと、山なりボールで一塁へ。
 サードランナーはハーフウエイに出ていて、たぶん一塁に投げたのだから、スリーアウトになるんだろうけれど、ホームまで行こうか……そんな感じ。

 3アウトチェンジで、攻守入れ替え。
 スコアボードに1点が入っていて、それでも実況席はすぐには気づかず、主審の説明があってから、驚いていました。

 「気づかなくても申し訳ありません」と言ってましたし、それくらい難しいプレーだったのだと思います。もちろん、珍しいでしょうし。

 解説者の方は、
 「フォースアウトの置き換え」をしなければ行けなかったのですね。と、これまた専門用語。

 調べてみたら、
 「第3アウトの置き換え」というのが、それのことのようですが、読んでみても今回のケースがどうなっているのかよくわかりませんでした。

 アナウンサーが言ったように「サードに投げてアウトにしておけば、得点になりようがなかった」というのが、対応策なのでしょうが、両チームともわかってなかったみたいですし、何とも珍しいことだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿