イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

准教授、准高齢者

2017-01-07 11:09:22 | Weblog
 高齢者は何歳からかという議論で、ニュースでは75歳からという案が出ています。

 65歳から75歳までが准高齢者。

 「准」という字が好きな人がいる?

 准教授というのがあります。 
 以前は助教授でした。

 手元の漢和辞典で「准」を引いてみたら、
 准三宮、准后、准行、准奏の4つしかありませんでした。
 下につく言葉も批准だけ。

 小学館の「新選漢和辞典新版」昭和57年第1刷。購入したのは昭和61年の十刷。
 今は、准教授の見出しはあるのかもしれません。

 静岡県立大に全盲の石川准教授がおられます。
 姓が石川、名が准で、教授が職名。
 でも、石川准教授と書いたら、准教授と思われやしないか…なんて思っているのですが、従来の助教授も、大助さんとか退助さんとか勘助さんが教授になった時に、同じ紛らわしさがありますね。

 准高齢者はどうなるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿