イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

覆しては「決めた」ことにならない

2012-12-09 20:04:26 | 野球
 花巻東・大谷投手が日ハム入り。
 NHKニュース7でやっていました。

 もう既成事実のようなもので、その結果に驚くことはありません。
 ドラフト会議の前に、
 「メジャーに挑戦することを決めた」と発表した映像も出ました。

 「決めた」のだから、ドラフトで指名しないでくれという趣旨だったはず。
 実際、日ハム以外、指名せず。

 それが、高卒でメジャー挑戦することのリスクや、日ハムでの育成方針を聞いて翻意という過程も。

 パイオニアになるという気持ちはどこへ?
 今後もメジャー挑戦を表明する選手がいたとして、ドラフト指名を避けることにはならない。表明の意味はない、そういう前例になっただけかも。
 
 指名後の様子からして、たぶん日ハムに入るんだろうというのはありました。
 親の反応が日ハムというか、日本にいて欲しいという感じ。それはわかります。高卒で手の届かぬ海外に出すのは心配だと思います。野球以外のことも心配でしょうから。

 となると、あの会見は不要だったというか、させてしまった周囲はまずかったんじゃないかと思います。

 ピッチャーと野手の両刀は、無理だと思うし、甲子園や18Uでも制球力に難ありだったのか、それほどの成績ではなかったです。
 バッティングの方がむしろよかった感じ。
 
 どんなルーキーイヤーになるのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿