イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

遠藤コールと取り直しコール

2015-01-28 20:03:02 | その他のスポーツ
 白鵬が、稀勢の里戦の取り直しについて、審判を批判したという記事を数日前に読みました。

 昨日のすぽると!で、白鵬の特集があったけれど、そのことには触れていませんでした。

 初場所で白鵬の取り口に問題ありと、内館牧子さんが書いていました。地元紙に載ってました。特に遠藤戦。
 その時は、舞の海さんが「遠藤コールにムカムカしていたんじゃないか」という意見を述べていました。
 仮に、そういう気持ちの反応があるならば、稀勢の里戦の「取り直しコール」はもっとムカムカしたのではないでしょうか。

 取り直しを求めるということは、白鵬の勝ちを認めないということですから。
 軍配は白鵬でしたから。
 その判断は、観客がするものでなく、審判がするんだけれど、少なからず取り直しコールの影響があったかもしれません。

 というのは、「日本人力士の優勝」を求める声はそこかしこで聞こえるから。
 今は、「日本生まれの日本人力士」とまで言いますし。旭天鵬が日本国籍をとっているから。

 そんなこんなで、白鵬にしても「外国人じゃだめなのか」的な思いがあるんじゃないかなぁと、そんなことも思います。
 審判批判はもってのほか、と書かれていますが、観客への不満なんてもっとあり得ない発言になるでしょうからね。

 白鵬がいろいろ「大相撲の伝統」を語るだけに、そこに「日本人」という言葉が出てくると、複雑な思いになるのかなぁと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月31日の「SmaSTATION」に (なんと)
2015-01-30 22:57:07
夜11時15分から放送される「SmaSTATION」(テレビ朝日)に白鵬関が生出演されるそうです。
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2015-01-31 04:41:49
>なんとさん

コメントどうもありがとうございます。

情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿