イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「アスリートファーストなら開催時期の問題」

2019-10-18 08:30:52 | 陸上競技・ランニング
 昨日のNEWS23でマラソン・競歩の札幌開催について取り上げていました。
 小池都知事が、それなら北方領土で、と言ったのを伝えていました。連合の集まりだとか。
 さすがに、感情的というのかやけっぱちというのか、現実味はゼロでしょう。
 それだけ、納得できてないということの主張だと思いますが。

 スタジオには青山学院大の原晋監督が出演。
 今年の最高気温を東京と札幌で比較。
 8月2日は35.1℃と34.2℃。8月9日は35.6℃と25.0℃。
 夏の北海道で合宿をすることも多いが、必ずしも北海道が本州より涼しいとは限らない、むしろ暑い日もある、という話。確かにそうではあるけれど、さすがに東京の両日が35℃を越えていて、これでフルマラソンやるんです、安全ですというのは説得力に欠けるように思います。

 最後に原監督が、
 「本当の意味のアスリートファーストを考えるのであれば、8月のオリンピック開催ではなくて、1964年の東京が10月10日開催だったように…」ということで、星浩さんも、「アメリカのテレビ放送を考えて…」とIOC側の問題を指摘してました。

 でも、夏の開催を前提に東京が立候補し「東京の夏はスポーツに適する気候」と招致計画に書いたんだから、そっちの問題抜きには語れないでしょう。
 開催時期に関しては、昨年も海外のニュースで、秋に変更した方がいいんじゃないかという記事が出ていました。

 マラソンに関しては、暑い方が日本の選手に有利、コースを知っているから地元の利もある、という声もあるけれど、それを言ってしまうと「もてなしの心」はちょっと弱まってしまうかも。
 
 武田薫氏がランナーズの連載で書いていた、
 『酷暑オリンピックを希望したのは日本政府であり東京都だということを忘れてはいけない』という一文、どれくらいの人が読んだのかわかりませんが、重要な部分だと思います。

 IOCのHPに出ている内容には、運営側や観客のことも考えてと書いてあって、そちらにも触れて欲しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳥座)
2020-06-17 04:23:46
6/17(水)22:00~23:00
BS日テレ「深層NEWS」
開幕直前 高橋由伸が原監督を直撃
前例のないシーズンをいかに戦い抜くか
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2020-06-17 09:25:36
>白鳥座さん

 コメントどうもありがとうございます。

 情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿