イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新潟市基金残高56億円、2007年は315億円

2017-10-19 11:10:45 | Weblog
 地元紙に新潟市の基金残高が56億円に減ったと書いてありました。
 政令指定都市になった2007年には315億円あったというのですが。

 どうして減ったのかは、よくわかりません。
 使ったからなんですが、減り方が急激すぎると思います。

 政令指定都市になったことが影響しているのかどうか知りたいです。
 旧新潟市の人たちも、その他の市町村の人たちも、政令指定都市になってよかったという実感を持っているようには思えません。
 行政上やむを得ないと考えて、合併に向かった市町村もあるのでしょうが、政令指定都市にしたいがゆえに、強引に集めたという感も否めません。

 政令指定都市に関しては、篠田市長が推進したものだと思います。
 2002年から市長。多選批判も当初の大きなポイントだったはずですが、ご自身が4選目に出られて現在に至ってます。
 15年もやっているんですね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿