イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

視覚障害教師の訴訟

2016-08-06 18:44:21 | Weblog
 弱視の後藤芳春さんが、勤務先の須磨学園で不当な扱いを受けていると訴訟を起こし、訴えは認められたようです。

 月刊「視覚障害」で弁護士の大胡田誠さんが紹介しています。

 勤務先を見てビックリ。須磨学園。
高校駅伝で大活躍をしている学校です。
 女子が特に目立っていて、加納由理、小林祐梨子の両選手はじめ日本のトップ選手が何人も出ています。
 男子も中山卓也選手はじめ活躍しています。

 学校のHPで理事長、学園長のメッセージを読むと、後藤芳春さんのような教員が活躍することこそ、学校の方針を体現しているように思えますが、生徒に向けたメッセージと職員への対応は別なのかもしれません。建て前と本音とも言えましょうか。

 HPには教職員紹介のページもありますが、後藤芳春さんは載っていません。
 
 裁判で訴えを認めてもらえたとして、同じ職場にいたらしこりが残る、十分考えられます。

 大胡田誠さんも訴訟を起こすことの大変さは認めていて、訴訟以外の対応策を書いておられます。

 今年は日テレの24時間テレビで「盲目のヨシノリ先生」というドラマが放送されるそうです。
 実話をドラマ化。
 24時間テレビだから、夜9時ごろとしか書いてなくて、見られるかどうかちょっとわからないけれど、頭に入れておきたいドラマです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿