イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

避難場所が開かれなかった…

2019-06-19 20:27:50 | Weblog
 NHK新潟の新潟ニュース610では、昨日の地震に関して、詳しく報じていました。

 新潟市でも、津波に対する避難指示が出て、避難された方が4600人余ということですから多いです。

 ただ、最寄りの避難場所に行ったら開いてなくて、他の場所に移動せざるを得なかったという、乳児を連れた女性がその時の様子を語っていました。
 テレビ画面には新潟高校が映っていて、300mほど離れた小学校に移動したというので、関屋小でしょうか。

 どちらも学校なので、夜間は無人だと思います。
 避難指示が出て、すぐに避難を開始したとして、避難所の準備をするのは誰なのでしょう?

 新潟市の回答は「避難所や津波避難ビルが開かれる基準は、震度6弱以上の地震が起きた場合や、津波警報または大津波警報が出された場合に限られ、津波注意報では基準に当てはまらなかったため」

 だったら、避難指示メールは何だったんでしょう? 各自で避難場所を探してくれってこと?
  
 もっと大きな地震の時には、より大変な状況で、そういう時に大丈夫なんだろうかと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿