イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

市名だけではわからないこと

2019-06-19 20:10:43 | Weblog
 NHKニュース7で、昨夜の地震の被害を見て、旧山北町が大きく揺れたのがわかりました。
 地震発生時の「村上市で震度6強」といった時に、合併前の村上市を想起したので、距離的にかなりの違いがあります。

 山北町に住んでいた方が買い物や病院は鶴岡に行くという話をしていたことを思い出しました。新潟市に来るよりずっと近いから。

 JRの路線で調べてみると、府屋駅と鶴岡駅が43.5kmで、府屋駅と新潟駅は97.2km。倍以上の違いです。
 府屋駅は旧山北町の中心的な駅です。

 府屋駅と村上駅でも36.5kmの距離があり、そう考えると鶴岡市が震度6弱というのも、よくわかります。
 
 東京大学地震研究所の古村孝志教授が、「日本海東縁部」と呼ばれる、北米プレートとユーラシアプレートが衝突している場所でひずみが集中し、活断層も数多くある地域と説明していました。

 新潟地震(1964年)、日本海中部地震(1983年)、北海道南西沖地震(1993年)、
新潟県中越地震(2004年)、新潟県中越沖地震(2007年)など、たびたび大きな地震が起きていると。

 全部わかります。なんと、地震の多いことか…。
 日本海東縁部の地震をあげてもこれだけあって、それ以外にもあちこちで大きな地震があります。

 今日は時間を延長して、そういう諸々をもっと詳しくやるんじゃないかと思ったら、12分くらいで、次の項目になって、番組全体は通常の時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿