イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

6人15人ランナーを揃え

2019-12-30 11:34:09 | 陸上競技・ランニング
 富士山女子駅伝の放送で、えっ??という実況がありました。

 1区残り1kmあたり。
 トップは全日本大学選抜の金光選手で、連覇を狙う名城大の位置が話題になった時、アナウンサーが「名城大は6人15人ランナーを揃え」と言いました。

 聞き間違えかと思って、ちょっと戻して再度聞き直したけれど、やっぱりそう言ってました。

 6人15分台のランナーを揃えと言いたかったのでしょうが、ninとhunがごっちゃになったというか、言いにくかったのかな?

 あいさつでも、授業等でもいいんだけれど、相手に何かを伝えるために話している時、自分の言っていることをフィードバックしながら、次に話すことを考えるので、頭の中にある内容が先に出てきてしまうなんてことはあります。
 あるいは、大相撲の解説で北の富士さんが時々、力士のしこ名を間違えたり出てこなかったりすることがあります。現在の力士の場合もあれば、過去に活躍した力士のことも。何せ北の富士さんが知っている力士というのは、60年くらいの蓄積あるんでしょうから。

 ということで、誰にでも言い間違いはあるし、まして情報を見ながら話している時というのは、案外言い間違えやすいのかもしれません。国会で大臣が数字のケタを間違えるとか、そういうのもありますから。

 ずいぶん、話が飛んでしまいましたが、「6人15人ランナーを揃え」についての言い直しはなかったから、本人は気付いてなかったのかも。となりに高橋尚子さんが解説でいたんだけれど、何も言わなかったです。案外吹き出していたりして……(マイクのボリューム下げて)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-12-30 23:01:34
放送局が違いますが、前日本でも「言い間違い」と思われる場面があったようです。

https://blog.goo.ne.jp/ibepochi/e/308f9bde726fa20619fbca43d358e371
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2019-12-31 03:55:19
>Unknownさん

コメントどうもありがとうございます。

そうでした。
アナウンサーは興奮気味になってしまうのかな…。

返信する

コメントを投稿