イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「そんなに三役になりたいかね」

2018-11-23 20:04:10 | その他のスポーツ
 今日の大相撲中継で、来場所の三役争いが話題になりました。
 平幕上位力士の星勘定が出されて。
 
 そこで北の富士さんの一言。「そんなに三役になりたいかね」
 ちょっと爆弾発言?
 太田雅英アナは、「横綱まで上り詰めた北の富士さんならでは」と答えていましたが、北の富士さんが補足というか、言い訳的とも思える「そのうち上がれるさ」くらいに思っているのがいいんだと。
 
 ちょうど、北勝富士が土俵に上がっていて、勝ち越せば三役の可能性がある位置なのに、「勝ちたい、勝ちたい」と思って負けてしまってる、と。
 そういう話に結びつきました。稀勢の里に勝った時の相撲が消えちゃったと。
 その辺は、孫弟子なので、他の力士よりも厳しい部分もあります。
 負け越してしまいました。

 引退したあとに、元小結、元関脇と言われるのと、元平幕ではかなりの違いを感じるという、それはあるだろうと。

 小結や関脇になれば、給金が上がるけれど、平幕に落ちれば、給金もそちらの額に。
 一方、金星をあげると、基本給の部分にプラスがついて、それはずっと続くから、もしかしたら平幕で横綱を倒す方が、うまみとしては大きいかもしれません。

 今日の北の富士さん、幕下上位に関取経験者がずらっと並んでいるのも「よくないね」と。「そこは若い力士が活躍する場でしょ」全くその通りなんですが、怪我が多いからそうなるのか、怪我をしても戻ってこられる医療・態勢ができてきたのか、検証する必要があるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿