イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

心理カウンセラーという職業

2018-10-31 10:48:58 | Weblog
 新潟工業でいじめによる自殺という悲しい事件が起きたのは2年前。
 昨日、亡くなられた生徒の父親が県知事に面会したと、新潟ニュース610で伝えていました。
 名前も公表されているし、県庁訪問時の様子も映りました。

 平日に面会するんだから、仕事を休んでのことなんだろう…と思ったけれど、今まで仕事のことが取り上げられたことはなかったことのように思います。プライバシーであるとはいえ、どの事件でも関係者には、会社員の○○さんとか、自営業とか、公務員とか、もう少し具体的に看護師とか職種が伝えられることもあります。

 名前と年齢が出ているんだから、ネットで検索したら何か出てるかなと調べてみたら、ありました。
 心理カウンセラー。新潟県立生涯学習推進センターのラ・ラ・ネットの指導者にも登録されていました。
 指導実績には「2011年7月より心理カウンセリングルームにて、イメージ療法や催眠療法を実施」と書かれています。

 ということは、専門家と言ってもいい立場の方なんですね。
 心理カウンセリングルームには、いじめられたあるいはいじめてしまったというケースで、相談に来る方がいるかもしれません。

 ならば、報道もそちらの立場で、こういう場合には専門的にはこういう対応をして欲しいと、伝えていいようにも思いますが、それはなかったと思います。

 県知事が直接会うというのは異例ということでしたが、多少は県立の施設との関連があるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿