イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

教員の労働時間

2017-12-05 08:37:23 | Weblog
 昨日のNEWS23で教員の労働時間のことが取り上げられていました。

 試験的なこととして、指紋認証を利用して勤務時間を確認しているというのもありました。
 多くの学校では勤務時間の実態さえつかめていないということで。

 指紋認証は、出勤時と退勤時の確認なのでしょうが、校内にいなくても勤務をしている状態というのはどうなるのか?
 極端な話、自宅に持ち帰って仕事をするというのもよくあることで、でも、さすがにそれはカウントできないとしても、学校外で部活指導をする場合をどうカウントするか。

 校地内でも、グランドで練習しているけれど、荷物はすべて持ち出しているから、校舎の施錠はOKというケースはあると思います。
 陸上競技場や野球場で練習するから、学校からは出ているという場合も、指紋認証のような勤務確認では対応できないと思います。

 持ち帰り仕事以外にも、生徒や保護者から電話があって対応するとか、そういうのを勤務と考えるかどうかもあるし、昨日の内容だけでは、わからない部分が多いと感じました。

 基本的にボランティアである部活指導という話もでていたけれど、それって部活による給与はないという意味?
 
 部活よりは、全国学力テストをやめた方がいいんじゃないかとか、そういう声はないのかな?
 自宅研修の確保をもっとやってもいいんじゃないかとか、いろいろ考える部分がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿