イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

星浩さんが「もろはのけん」と

2017-10-25 09:05:05 | 雑感
 昨日のNEWS23。
 中国共産党関連のニュースを伝えたあと、スタジオでの解説で、星浩さんが、
 「もろはのけん」と言いました。

 諸刃の剣のことだと思います。
 読み方は「もろはのつるぎ」
 「けん」の方が聞きやすい感じもしますし、自分でもそう読んでいた時期があったように思います。

 でも、辞書的には「もろはのつるぎ」

 「つるぎ」は両側に刃がついていて、「けん」だと片側。
 それを考えたら「けん」では、意味をなさないことになります。

 スポーツ中継など、勝負事でよく出てくるけれど、星浩さんの場合はインテリジェントの立場で話しておられるわけで、そうなるともはや「もろはのけん」が正しいのかなと思ったりして…。

 剣を「つるぎ」と読む機会が増えればいいんだ!!
 ハチャトゥリアンの「剣の舞」をしょっちゅうかける。
 大相撲の剣翔(つるぎしょう)に早く幕内に上がってもらって、注目を集める…。でも、剣翔の本名は安彦剣太郎。「けん」の読みがあるんですけど。剣翔剣太郎ではなく、剣翔桃太郎となっています。早く上がってね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿