イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

集団で走る時の信頼関係

2017-10-31 20:26:49 | その他のスポーツ
 昨日BS1で放送された「日本トライアスロン選手権」

 女子のバイクの時に、集団で走るためには信頼関係が必要という解説がありました。
 実力差があると、怖くて一緒に走れないと。
 
 その点で先頭集団4人はとてもいい関係だと言うことでしたが、そういうのはどの競技にもあると思います。

 モータースポーツではよく聞きます。相手のことを信頼しているから、ぎりぎりの争いができると。

 マラソンのスピードではそれほどのことないかもしれませんが、ペースが落ちてきた時に、集団としてのリズムが崩れて転倒が起きたりします。信頼関係とはちょっと違うけど。

 競馬でも、騎手同士の信頼関係があってこそ、コース取りやら、最後の追い出しやらできると。

 自分以外はみんな敵というのもあるでしょうが、敵だとしても一緒にレースをする人はみんな「仲間」という意識はあるのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿