イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

入試制度変更の影響

2019-12-20 09:16:19 | Weblog
 新しい大学入試制度が混乱というのか、英語の民間試験のことから、記述式のことも延期となりました。

 直接的には現在高校2年の生徒から影響を受けるとニュースでいってますし、街頭インタビューでも、その学年の人たちに聞いていることが多いです。

 しかし、例えば今年の受験生に影響はないのでしょうか?

 私は共通一次試験の2年前に受験した世代です。
 国立大学の競争率が例年より高くなりました。
 共通一次試験になったら、現役生が有利になるであろうといわれ、浪人していた人たちが、今のうちに国立へという動きがあったといわれていました。
 それも、確実に合格できるよう、今まで挑戦していた学校、学部、学科を見直して受験しているのではないかとも。

 つまり、実施年度の2年前から影響は出ていたということ。

 共通一次の時は、試験方法の変更だけでなく、一期校、二期校というのもなくすという大きな変更もあったので、より受験生の動きは大きかったのかもしれません。

 今回のような、急に変更とかそういうのはなかったように思いますが、新しい制度にする場合、最初に受験する学年だけではない影響を受ける人たちがいるのではないかと思います。

 どうしてこういう混乱になったのか、スタート時点から検証あるいは完全白紙?
 この先どうなるのかに注目します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿