イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「ズンドコ節」で歌える曲

2016-10-12 09:45:11 | 音楽
 9日にBSプレミアムで放送された「ザ・フォークソング」

 坂崎幸之助さんとなぎら健壱さんが、「受験生ブルース」を歌ったら、妻が、
 「面白くてふざけた歌」と。
 
 ふざけているようでも、ちゃんと七五調。
 だから、「ズンドコ節」のメロディーにのせればぴったりはまると、歌ってみたら大笑い。

 「ズンドコ節」は、ドリフターズが歌ったバージョン。
 
 「水戸黄門」の主題歌「あゝ人生に涙あり」ものっかります。
 「どんぐりころころ」ものっかります。

 それならばと、妻は「うさぎとかめ」「浦島太郎」も。
 
 「圭子の夢は夜ひらく」も最後のフレーズを「夢はやっぱり夜ひらく」あたりにすると、歌えたりします。

 なんと、高校の校歌も「ズンドコ節」に乗っかってしまいます。

 七五調、恐るべし。「ズンドコ節」恐るべし。
 暗記するなら「ズンドコ節」にのせるのがいいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿