イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

交通事故統計の死亡者数

2020-05-20 10:39:17 | Weblog
 昨日の地元紙に、昨年11月長岡署員が交通事故を起こし、被害にあった方が亡くなったんだけれど、公表していなかったという記事がありました。
 
 署員は本部長訓戒の処分を受け、今年1月30日付で県警を辞職と出ています。

 ただ、死亡という点では、交通事故統計の死亡者数にカウントされていないというのが、統計資料の不確かとは言わないまでも、正確とも言えないと思います。

 事故は11月4日。亡くなられたのは16日。
 事故当時は男性が軽傷だったとみられたというのですが、亡くなられたというのは軽傷だったのか微妙な気も。
 
 軽傷だから、公表しなかったというのは、ちょっと適切でないように思います。
 遺族側はスマホのゲームアプリを操作していたのではないかと指摘していると書かれています。

 現在裁判中。

 警察官であろうとなかろうと、運転中にスマホの操作は絶対危険。

 スマホには、多くの危険性が潜んでいると言われている中、COVID-19に関しても、スマホアプリで感染確認に利用するという動きもあって、スマホには頼り過ぎないで欲しい、そういう気持ちになったりもします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿