イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

布施明「貴様と俺」

2016-08-06 11:14:00 | 音楽
 今朝のラジオ深夜便、3時台にっぽんの歌こころの歌は、
 布施明&山口百恵

 布施明さんの「貴様と俺」がかかりました。
 日本テレビのドラマ「われら青春」の挿入歌で覚えています。

 でも、初出はもっと前でした。
 「青春とはなんだ」同じく日本テレビ。
 1965年の作品。

 「われら青春」は1974年の作品。

 青春シリーズは、森田健作さんの「おれは男だ!」が剣道で、村野武範さんの「飛び出せ青春!」がサッカー。
 それで、中村雅俊さんの「われら青春」がラグビーと、全部競技が違っているのかと思っていました。

 ラグビーとサッカーは何度もやっていて、「貴様と俺」は歌詞に「スクラム」と入っているし、「われら青春」でも使われたのだろうと思います。

 「どろんこ苦行はなんのため 勝って帰らにゃ男じゃない」の部分が特に好きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿