イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

スニーカーソックス不可?

2014-05-10 11:27:44 | 雑感
 明日は白根ハーフマラソン。
 そういえば、毎年前日のジョグをしている時に中学生に会っているなと思いました。

 鳥屋野中学校の完歩大会(33.3km)。
 今年も今日です。
 同校のHPに「本日実施します」の通知など、関連事項が載っていました。
 
 注意事項の中に、
 「スニーカーソックス不可」というのがありました。
 何でしょう、それは?

 どうやら、短いソックス。
 ランニング用品で言うと、ベリーショートソックスかな。
 あるいはアンクルソックスか。
 調べてみたら、アンクルソックスの方が、スニーカーソックスと同じ感じ。

 シューズを履いた時に、ソックスが見えるか見えないかくらい。

 完歩大会で、「不可」である理由は「靴ずれ防止のため」

 マラソンでもアンクルソックスのランナーいるけれど、ヒールカップと肌が直接接する場合は、靴ずれ起きやすいかも。慣れたシューズなら大丈夫だと思うけど。

 いずれにせよ「スニーカーソックス」という名前を覚えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿