イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「地方紙を買う女」(松本清張)

2008-12-28 09:15:00 | 
 26日のブログに書いた「地方紙の女」
 原作を読むことができました。

 新潮文庫 傑作短編集(五)「張込み」(松本清張)
 に、収録されていました。

 面白かったです。

 ドラマをイメージして読み始めたのに、どんどん小説の世界に引き込まれました。
 時代は、国鉄が準急を走らせている頃で、場所は富士山が見える甲州。
 ドラマのストーリーが、原作にかなり忠実であることはわかりました。
 脚本を書くということが、大変な作業だろうなとも思いました。

 私が知りたかった、犯人(主人公)が逃げおおせるのかどうかという点については、多少の含みがある終わり方でした。

 そのまま素直に読めば、主人公自らが、断罪したと受け取られます。

 しかし、実はそうでなく、見せかけただけで、というストーリーも想像できる終わり方でした。

 無駄のない文章で、それでいて場面場面を思い浮かべることができる、とてもいい作品でした。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿