週刊朝日の連載で池田清彦氏が都電荒川線のことを書かれてます。
『東京で唯一の路面電車である、都電荒川線』
そうなのですか。だから、テレビドラマにもよく登場するのですね、きっと。
『都電荒川線は、大塚駅前周辺、王子駅前周辺、早稲田周辺以外はすべて専用軌道』
これが重要ポイントですね。
『それ故に今まで存続したのだろう』
『都内にはかつて沢山の都電が走っていたが、自動車の通行の邪魔だということで次々と廃線になり、荒川線が残るばかりとなった』
お話は都電荒川線の解説のためではなく、荒川線に乗って東京見物。
飛鳥山で降りたり、終着三ノ輪橋から地下鉄に乗り換えて鬼子母神へ。
そういう話。
新潟市がBRTを計画して「専用レーン」を言ったのに、それは無理だから普通に走らせる。
専用レーンなんてとうてい無理なんだ。今あるところに食い込むのは。
ビッグスワンから市民病院に向かう道路は新設の広い道路だから、そっちは専用レーン作れそうにも思いますが、導入は平成34年度以降のようで、そうなったら「もう専用レーンなんて無理!」と言われるでしょうね、きっと。
『東京で唯一の路面電車である、都電荒川線』
そうなのですか。だから、テレビドラマにもよく登場するのですね、きっと。
『都電荒川線は、大塚駅前周辺、王子駅前周辺、早稲田周辺以外はすべて専用軌道』
これが重要ポイントですね。
『それ故に今まで存続したのだろう』
『都内にはかつて沢山の都電が走っていたが、自動車の通行の邪魔だということで次々と廃線になり、荒川線が残るばかりとなった』
お話は都電荒川線の解説のためではなく、荒川線に乗って東京見物。
飛鳥山で降りたり、終着三ノ輪橋から地下鉄に乗り換えて鬼子母神へ。
そういう話。
新潟市がBRTを計画して「専用レーン」を言ったのに、それは無理だから普通に走らせる。
専用レーンなんてとうてい無理なんだ。今あるところに食い込むのは。
ビッグスワンから市民病院に向かう道路は新設の広い道路だから、そっちは専用レーン作れそうにも思いますが、導入は平成34年度以降のようで、そうなったら「もう専用レーンなんて無理!」と言われるでしょうね、きっと。
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