イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日大に留学生は変?

2014-12-31 09:16:09 | 陸上競技・ランニング
 28日の「久米書店」に出演の酒井政人さん。

 箱根駅伝の留学生について、ドラッグみたいなもの、と表現。
 ちょっと例えとしては、まずいような気がしました。
 一度使い始めたらやめられない、ということで言ってましたが。

 さらに、日大が留学生を起用するようになったのは、大学名を考えてもおかしいと。
 言葉のシャレならともかく、日本大学だから日本人だけよ、というのは、逆にすごくおかしいことだと思います。

 日大と中大は伝統校といわれる大学。
 66回大会(1990年)で2位になった時のアンカーが竹石実選手。新潟県出身。
 この時、アンカー勝負(2位争い)が中央大の岡川功選手と最後の最後まで競りました。
 岡川選手は兵庫・報徳学園出身。知名度では岡川選手が上。

 でも、Cの中央、Nの日大。どちらも一歩も引けません、というつばぜり合い。
 竹石選手が3秒差で先着でした。

 そういう時代のあと、下位に沈むこともあり、81回大会(2005年)から留学生が走るようになりました。
 その年が3位。
 留学生の力だけでなく、土橋啓太、岩井勇輝、下重正樹等々、他の選手も強かったです。

 駒澤大が4連覇を達成した年で、いわゆる「伝統校」が対策を講じないことには上位にいけなくなってきた実情。


 今年の日大、留学生キトニー選手は5区。
 1区に荻野、2区に石川と往路では確実に上位を走るぞ、というオーダー。

 日大に留学生がいてもいいじゃないか。キトニー選手は国際関係学部だぞ、グローバルだと、ユニバーサルだぞ、というところを見せて、大いにアピールして欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿