イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

プロ棋士、都道府県別出身数

2019-12-15 11:49:45 | 将棋
 今日のEテレ「将棋フォーカス」、特集は質問コーナーでした。

 その中で、山口県からプロ棋士が出ていないという話題があって、関連して都道府県別出身数が一覧で出ました。
 

 

 東京都と大阪府出身が多いのは、将棋会館があるからという説明でした。
 新潟県出身は6人。
 そのうち、近藤正和六段は、ゴキゲン中飛車で有名ですが、柏崎市出身。
 近藤六段の同級生に知人がいますが、高校生時代かなり欠席があったという話を聞いたことがあります。

 対局のため上京するから。
 
 地方出身だとどうしてもその点での苦労あり。

 今回のデータは、出身の根拠がどうなっているのか。生まれたのは他県だけれど、東京に引っ越して将棋に打ち込んだとか、そういうケースはないのでしょうか?

 0人と出ていると、将棋が盛んではないような印象を受けてしまいますが、強くなりたいから東京にあるいは大阪に出たという人はいないのかな? ちょっと気になった点です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿